たまたま

シルベーヌ

イントネーションを間違えるととんでもないことに…
ってああスミマセンスミマセンスミマセン。

深夜です。作業をしながらラジオをつけました。
(いつもは全く聞かない時間ではあるのですが)インターFMをつけて垂れ流しにしていたら、パーソナリティさんが日本の若者をなげいていました。
曰く、最近は若い子の犯罪がよくニュースになる。
そして話は憲法改正へ。
何故改正する必要があるのか?
文化人たちがそろって反対する発言をしているのに、マスコミは全く報道しない…
そのうち徴兵制度が始まって、ようやくみんな気がつくんだ。
…といったような内容でありました。
しばらくするとインターFMの今日の放送が終わっちゃいました。
J-WAVEへ回しました。
いきなり流れたのは戦争、戦争という単語の混じった音楽。
(「WAR AND PEACE J LIVE」という曲だったらしい)
誰だパーソナリティは。と思ったら、坂本教授でした。
坂本先生はエコロジスト?らしく、節電グセがあるそうです。
ふーん。
…そうこうしているうちにJ-WAVEの今日の放送も終わっちゃいました。

…たまたま続けて戦争という単語をいっぱい聞いたからか、考えていました。
そうかー。徴兵かー。考えてみなかった。

多分、大事な人や、家族、そして将来は自分の子供が…
徴兵されたらいやだなあ。
辛いなあ。
他人事だと思えば痛くも痒くもないかもしれない。
でももし徴兵されて、たまたま出征先で死んだりしたら。

死ぬことを人一倍恐れているからそう思うのかもしれないけど、怖いのです。