スパイウェア

aissia2005-04-16

昨日夜更かしをしたので昼までぐぅぐぅと気持ちよく寝ていたら。
電話で起こされました。
某aネットのサポートセンターの男性です。

何だったかというと、1月と2月にもメールでご連絡頂いたのでありますが、うちのIPから、某aネットのサーバ経由でpostmasterを語って不正メールが送信されようとしたのだそうです。
それで、至急対策をしろ、と。
それで3月に、ウィルス対策をしていなかった2ndマシンにもウィルスバスターを入れたのですが、4月にもまたその不正が発生したとかで、今度はわざわざお電話で忠告をしてきたのでした。起こしてくれてドウモありがとう!!!(-_-;)
しかも
「この状態が続くようですと、アカウントを停止させて頂きます」
ぉぃぉぃぉぃ。
やめてやってもいいんだけど。
とむかついたけど起き立てだったしニブイ私はとりあえず
「はあしかしウィルスチェックはしましたが何もありませんでした」
「そうするとスパイウェアの可能性があります。ウィンドウズの再インストールをしなおしてください」
…。
よくそう簡単に言ってくれるなぁ…サブマシンと言えど、それはお仕事に弊害があるんだけど。
「はあまあなんとかします。そのログもらえますか?」
こんなドシロウトがログを貰っても何がわかるという訳でもないんだけど、言っておく。

さて、再インストールは余りにもやっかいなのでちょっと困る。
藁にもすがる思いでスパイウェア対策を検索で探しますよ。
するとフリーのステキなソフトがありました。
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html
ありがたく頂戴してチェックをすると…わんさか出てきました。
あはぁ、このせいですか?
サポートのお兄ちゃんもあんな喧嘩腰に素人相手に暴言吐かなくたっていいじゃないか。
メールで「こんなソフトがあるのでチェックしてくださいね」と教えてくれれば、株もあがっただろうに。
(あがるほど買ったりしませんが)

でもこれでその不正が治らなかったらアカウント停止されちゃうんだろうなぁ。
すみません、突然私のメールが不通になったら。>ALL