オムニバスのマスタリング

えーと実は私マスタリング得意じゃないんですが、1アーティストのアルバムをマスタリングするのは比較的楽かもです…たくさんのアーティストが参加するアルバムに比べると。複数ジャンルにまたがっちゃったりするとボリュームもそうだけど音圧も相当違うのがあったり、平均値でバランスとるとボーカルが違うトコいっちゃったり、あっちを引っ込めるとこっちが出る状態(^_^;)
で、その昔、某スタジオにマスタリングを依頼したら、あがってきたマスターが楽曲ごとにバランスまちまちだったことがあって(^_^;)…それ以来そこ使うのやめました(というか外に出すの辞めました)。一体あの人は何にそんな時間かかったんでしょうね???(笑)もちろん自分でやり直しました…(-_-;)金は余計にかかるし二度手間になっちゃったしケド。
関係ないけどBGMでかけようとしたボレロくるみ割り人形の一部がスピーカーから聞こえないので(ダイナミクスが大きいので雑音のある部屋だと消されて当たり前です)波形いじっちゃったんですが(^_^;)やっぱり無理がありました。割れる…