戻り鰹のたたきダシ茶漬

aissia2005-09-27

今日も新宿に行く用があって、今度こそ色々済ませました。で、自分的乾杯(笑)…とは言えこのあと仕事もあるので軽食で。ルミネの地下のお茶漬けスタンドで、季節限定、戻り鰹のたたきダシ茶漬を食べました。
胃が小さくなっているせいかすごい量に感じました(^_^;)。鰹も厚切りのうえ味はしっかりついているし、みょうがの香りと歯応えも旨味をさらに足します。濃い目のダシ茶はあつあつで、かけると鰹の色がほんのり変わります。美味い!
これに加えて付け合わせの小鉢は寄せ豆腐に胡麻垂れ、ほろふき大根の肉みそ掛け。ここで大根を食べるたびに家でも作りたくなる私なので近日食卓にあがること間違いナシ(笑)。最後に白菜のつけもの少々。
とにかく夕飯いらないくらい満足でした…