名簿出回ってます

そりゃそうだなあと思います。
ネットで通販とかやるし、アンケートに答えたこともあるし、誰がうちの情報持ってても(ある程度の情報ですよ)おかしくないとは思ってますが…。

プルルル、プルルル…
私 「はい。」(名前は言わないようにしている)
相手「もしもし、XXXXと申しまして、あの、屋根の上に薄型のソーラーパネルを乗せて発電し月々の電気代をお安くしようという」
私 「…」
相手「薄型のパネルなので設置は云々(2分くらい一気にしゃべったよこのひと)なのですが、島田様のお宅は今月々の電気代はおいくらくらいでしょうか?」

つうかこの人、私が名乗ってもいないのに名前知ってるってことは無作為じゃないってことですか?

私 「あ、あの。そういった情報はどこで手に入れるんですか?」
相手「はい?あ、わたくし、オペレーターですのでそういうことはわからないのですが、ランド??ープ社というところから」
私 「なんですって?ランド?」
相手「ランド????社といいます」
私 「どこまで知ってるんですか?」
相手「住所とお名前と電話番号です。あの、ご迷惑でしたら今後そのような電話はしないようにこちらの方でしておきますが」
私 「そうしてください」
相手「失礼致しました」

…物腰は丁寧だったのであれですが。