私が棒屋だった頃

ビックル

社会人一年生の私。初めて勤めたスタジオは社員も少なく同年代はおりません。全員先輩と上司です。
そんな仕事場での束の間のお昼休み。
近くのセブンイレブンカップ麺を買って、帰りの自動販売機で悩んだ末ビックルを買っていそいそと勤め先に戻り、自分の席で食事。最後にPCのキーボードの横に置いておいたビックルをいざ飲まんと取り上げた瞬間…
何故かビックル(ガラス瓶ですよ)の底がまぁるく抜けて机にぺったりとはりついたまま瓶は筒状になり、底と側面の間からざばーっと内容物が机の上に広がりました。

さわやかな初夏の思い出デス。

お昼休みの残り時間は、キーの隙間に入ってしまったビックルを拭くのに費やしました。もくもくとやりました。
ビックルを見る度に思い出します。
他にもそのスタジオではスパ王のソース袋を切り損じてミートソースをぶちまけたり、保険証を要求して社長に喧嘩を売ったりと色々やりました。若輩というか、おっちょこちょいでした。半田付けやAccessのプログラムを覚えたのもその会社でした。
でも作曲はさせてもらえなかったです。5ヶ月しかいなかったし。