銭洗い弁天様

今年私は後厄です。
昨年本厄でした。
立派な本厄でした。(そりゃあもうあんな災厄やこんな不幸が…)
厄払いもしたんだけど。

…とはいえこうして普通の生活を今送っているんだから、無事だったのでしょう。
今年は新年の厄払いができなかったので、正月があけてから吉祥寺の銭洗い弁天さんで厄払いのお願いをしてきました。
こちらは節分の日に厄払いを行うとのことで、申し込みしてその場でやってくれるわけではないのですが、2月3日に儀式を行うのでいらっしゃい、来なくてもやっておいてあげるよ、というものでした。また、当日参加できなくても後日御札をくれるので取りにいらっしゃいとのこと。
残念ながら昨日も仕事で出られなかったので、御札は今週末取りに行きたいと思います。

行ったら銭洗ってこよう。