後輪にネジ

後輪にネジ刺の図

今日も朝から寒い!…それでもギリギリ車出さなくて済む天気だったので(雪はすぐやみました!)チャリンコで出たのですが、家に戻る途中、唐突にサドルに伝わるリムが地面に当たる感触。すぐに降りて見て見た所やはり後輪がペッチャンコになっていました。
そこから家までの途中に自転車屋があったので寄ろうかと悩みましたが、「空気入れ50円」を見て「…家で入れよう」そう思いチャリを押しながら歩を進めました。途中で耐え切れなくて「家まで少しだし乗っちゃえ!!!」と跨ったところ、なんとタイヤはぺちゃんこというより外れそうなつぶれ具合。仕方ないのでまたチャリを押して少し戻り、自転車屋さんで「パンク直してもらえますか?」と尋ねたところOKだったのです…が!!!
「あ、パックリ裂けてますね…っていうかネジささってますね」

あっちゃー。
チャリンコハードユーザーですけど、こういうことは流石に滅多になかったです。