原発

むかーしむかし、「東京に原発を」という本を読んでレポートを書きました。その頃原子力の恐ろしさを謳う映画を立て続けに見ていたこともあり、原発はなくした方がいいと思いました。
もちろん原発が必要なことも今ではよくわかっているし、実際私も電気を猛烈に使っているんだけど、それでも原発推進に納得できない理由…。
私が借金嫌いだから?と思い当たりました。せざるおえない時もあるんで絶対に借金しない訳じゃないけれど、未来に渡って払い続けたりするのはできるだけ嫌だな…って思うのです。
原発って後処理が必要だから、それで借金してるような気になるのかもしれない。永い未来に渡って、その恐ろしいゴミを抱き続けなければいけない恐怖。
私が原発をこれ以上増やして欲しくないと思うのはそのせいだと思うのです。