LAN環境みなおしでチュウ

結局昨日も今日も買出しに行けませんでした。しょうがない。通販だ…。でもやっぱ速度出てないよねえ。とても気になりました。
■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
を試してみました。モデムから直差しすると

下り受信速度: 57Mbps(57.8Mbps,7.23MByte/s)
上り送信速度: 23Mbps(23.2Mbps,2.9MByte/s)

うん、これなら満足いく結果だ!だがしかし。ケーブル伸ばしてルーターの先のデスクトップで調べたら、なんと上りも下りも一桁Mbps。無線LANのノートに至っては

下り受信速度: 5.1Mbps(5.15Mbps,644kByte/s)
上り送信速度: 950kbps(956kbps,110kByte/s)

いやこれさっきやった時より酷い数字だな…どんなADSLよ。
無線だけじゃないや、ちょっと機械やケーブルを総とっかえしないとならんですわ…確かにうちのLAN環境は年期が入ってるがなあ…色々とモノイリです…とほほー。