総合火力演習

戦車近影

朝若干寝坊して出発。御殿場駅周辺の駐車場はことごとく満車。ぎりぎりの時間になんとか駐屯地付近に駐車できてシャトルバスで会場入りしたら既に数万人の観客で満員御礼状態(^_^;)。入るのにも一苦労!!
演習自体はとにかく迫力。炎天下でもハッキリ見えるミサイル?や着弾の炎と煙。そして何より発射と爆発の音。一通り驚いた後『大きい音が出るのでご注意ください』とアナウンスがあって「これ以上大きい音ってどんなだよ…」と思っていたのに…空気自体がぱんぱんに膨らんで人間が飲み込まれてしまいそうなくらいの轟音。とにかくすごい圧力。こんなのとてもTVやステレオ、映画館でも再現はできないと思いました。それから、ヘリの風。観覧席まで飛んでくる砂と小石にみんな一斉に目を覆う始末。とにかく初めて見た兵器の脅威に圧倒されまくりでありました…
ただし、不満も沢山(^_^;)。通路を横切る観客が邪魔で着弾シーンは見えないしその行列に「座れ!」と怒鳴り散らすおじいちゃんはうるさいしそれに怒鳴り返すおじいちゃんもうるさいしバカップルはうっとおしいしようやく視界が空いたら終わってるし(^_^;)空いたら怒ってたおじいちゃんの独り言うるさいし(^_^;)。
最後は装備品展示の時間があったので戦車や装甲車を触ったり戦闘ヘリの写真を撮ったりしました。