七草粥

七草パック

昨日スーパーで買っておいた七草パックで雑炊を作ることに決めていました。が、兄貴が猛烈に雑炊を反対。(私がずーっと七草「粥」にすると言っていたのに、ということらしい)本物のお粥を作ることに。…つまり、肉も卵も入れないのです。ちぇ。その割りに兄貴のリクエストでダシはしっかり効かせたけど(^_^;)。
お米を固いままぐつぐつと煮込み、途中弱火にして柔らかくし、七草投入。塩で味付けして完成させましたが、確かにさっぱりしておいしい!ちょっと贅沢続きだった正月明けの胃にはかなり嬉しいお味でした。満足!
(連荘で日記がご無沙汰していたのは、マシンの前に座っていられなかった為でございます…多分、比較的元気)