ゴールド免許、復活

大変ご無沙汰の近況です。

先日、期限ギリギリで免許の更新をしてまいりました(^_^;)。
なんで毎度ギリギリなんでしょね…「誕生日から一ヶ月後まで」って言われるとつい「まだ大丈夫!!!」などという甘い考えが…そしてなんの変哲もない誕生日の一ヵ月後の日付を忘れる訳です。

優良区分だったので近所の警察署で更新できたので助かりました。
何故滅多に運転もしなくなったのに青い免許だったかと言うと、前々回、2003年の更新時にうっかり失効したからです。締切の日を越えて免許を更新すると、失効になるんですな…。
失効すると更新手数料もあがり手続きも複雑になり、警察署ではできないので免許センターまで出向かなくてはいけない上に、優良であろうが金が剥奪され青に戻ります。悲しいことに免許を取得した日付も新しくなってしまいます(何歳の時に免許をとった!という記録がなくなる…)。で、その次の更新時も金ではなく青です。都合2回、6年間は青になっちゃうんですね…。更新講習も優良の30分じゃなくて1時間講習を受けなきゃいけないし…いいことナシです。
という訳でこの6年間、うっかり失効したことを悔やみ続けることになりました。

 教訓「失効だけはするまい」

自業自得だから。